2023年の目標×100

 

 たぬきさんが書かれたこの記事がとても素敵だったので、自分も同じことをしてみたいと思います。

tada11110.hateblo.jp

 2023年の目標を100個。できるだけ多くを達成するのが目的とかではなく、今の自分の心持ちを確認する作業となりました。

 

  1. 新作映画を劇場で50本観る
  2. それとは別に配信(オリジナル作品、レンタル、試写など)で50本観る
  3. さらに旧作を50本観る
  4. 日向坂46ダイアリーを1年間書く
  5. 観た映画の感想をできるだけブログに書く
  6. 源氏物語を現代語訳でいいから読む
  7. インディ・ジョーンズ』シリーズ全部を新作公開前までに観る
  8. スターウォーズ』のエピソード1〜6まで観直す
  9. 『ミドルマーチ』を読んで、『小説読解入門』を読む
  10. フランケンシュタイン』を読んで『批評理論入門』を読む
  11. 野木亜紀子作品(逃げ恥やアンナチュラル、MIUなど)を観る
  12. 宮藤官九郎作品(IWGP、タイガー&ドラゴンなど)を観る
  13. 姿勢が極端に悪いので良くする
  14. ストレッチをする
  15. 少しでもまともであろうとする(「まとも」とは何かを考えることも含む)
  16. やらない善よりやる偽善のモットーでなにかする
  17. 家で映画を観ながらスマホを触らない
  18. ラジオ、ポッドキャストをたくさん聴く
  19. 1日の間に何も情報を入れずにボーッとする時間をつくる
  20. 土日に散歩をする
  21. 個人的な感覚として感染症対策が緩んできてるので今一度気を引きしめる
  22. 自分で作る弁当のクォリティを上げる
  23. ツイッター触ってて自分のツイートへの反応のなさとかに落ち込んできたらよくないゾーンに入ってるのでツイッターからすぐ離れる
  24. 去年(71冊)より本をたくさん読む
  25. 積んでる『見えない人間』を読む
  26. ユニエアを触る時間を減らす
  27. できるだけ素直になる
  28. YouTubeのショート動画を眺める時間を減らす
  29. スキンケアを毎日とこなすとまではいかなくても頭の片隅に置いておく
  30. どうやら自分で思ってるより自分は表情が乏しいらしいので、好意を伝えようと思ったときは2割増で笑う
  31. 行ったことのない映画館に行く
  32. 考えていることを口に出すか文字に書く
  33. 生活に追われないように、生活のバックを取る
  34. 「家」の管理に気を配る
  35. 日向坂メンバーが出演しているが未見のドラマ・映画を見る
  36. カフェインとの付き合い方を考える
  37. 映画と日向坂以外のブログ記事を書く
  38. スマホのフィルムを貼り替える(バリバリではないけどちょっと欠けてる)
  39. 字を丁寧に書く
  40. いざという時に体が動くよう、電車で高齢者に席を譲る、みたいな種類の親切を積極的にする
  41. 役所に慣れる
  42. Bluetoothのイヤホンを調べて買う
  43. 去年より本の感想を書く
  44. 土日の時間の使い方を工夫する
  45. 映画を普段座らない席で観てみる
  46. ニュースをもう少し見る
  47. 政治に主体的に関わる
  48. 横断歩道で止まってくれた車に手で合図してお礼する
  49. ラジオにメールを送る
  50. 歴史の本を読む
  51. 「死」についてじっくり考える
  52. 挨拶すべき人に挨拶する
  53. 手紙を誰かに書いてみる
  54. ついつい違法アップロード、転載されているものを見ない
  55. メルカリを使ってみる
  56. 電話を取ることの抵抗を減らす

  57. 新しい靴を買う

  58. 当たり前だけど、行ける選挙は全部投票する
  59. めちゃくちゃな空腹状態で買い物して本当は食べたくもないスナック菓子を買わない

  60. マクドナルドとか王将みたいな頼むものが固定されている店で新たなメニューに挑戦をする

  61. 観劇に行く

  62. 長い映画をたくさん観る
  63. 何かしら一生使えるものを手に入れる
  64. 水をたくさん飲む
  65. ゆっくり歩く
  66. 音楽をたくさん聴く
  67. 英語をたくさん読む
  68. プレイリストじゃなくてアルバム単位で聴く
  69. 腹八分は無理でも腹九分でおさめておく
  70. 漫画を読む
  71. 流行っている音楽もちょっと聴いてみる
  72. ゴッドファーザー』3部作を見返す
  73. つまらない意地を張らない
  74. NFLをチェックする
  75. NBAをチェックする
  76. 大相撲も見る
  77. 「見なきゃいけない」と思いながらドラマやバラエティをチェックしてるのに気づいたら一旦やめてみる
  78. 大河ドラマ完走する
  79. 『デリー・ガールズ』を観る
  80. 『白鯨』を読む

  81. クィアスタディーズについての本を読む

  82. 歴史の本を読む

  83. 日向坂46ダイアリー以外の日向坂の記事を書く

  84. 土日でも午前中に起きる

  85. 気になった曲があったらめんどくさがらずShazamで検索する

  86. あまり観てこなかったカテゴリ、ジャンルの映画を観る

  87. こう思われたい/思われたいとかではない素直な感想を書く

  88. 小さい頃に食べて美味しくなかったからとそれ以来食べてなかったものを食べてみる
  89. 男性アイドルに注目してみる

  90. テレビドキュメンタリーを観る

  91. クラシック音楽を聴く

  92. 見てないジブリ作品を観る

  93. 愛想よく振る舞ってみる

  94. 親と会話する

  95. パンクするまで詰め込みすぎない

  96. 自分の気分や機嫌に注意する

  97. いつも足元ばかり見て歩いているのでたまには前も見る

  98. 『ボージャック・ホースマン』2周目観る

  99. 今から年末に書こうとネタを集めてる日向坂の記事をちゃんと年末に書く
  100. 来年も同じ記事を書きたくなるような一年を過ごす