2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『NOPE/ノープ』感想(ネタバレあり)

ジョーダン・ピール監督『NOPE/ノープ』を観てきた。カリフォルニアの牧場を舞台にしたSFスリラーに、ハリウッドと黒人をめぐる歴史の寓意を注入したような作品でとてもおもしろかった。以下ネタバレありで感想をつらつらと。 エドワード・マイブリッジによ…

【8/21-27】今週の日向坂46出演番組#8

8/25にTokyofmにて放送されたラジオ番組『TOKYO SPEAKEASY』で、欅坂時代から櫻坂の曲のほとんどを、そして日向坂の曲も一部振り付けをしているダンサー・振付師のTAKAHIRO先生と、櫻坂46の田村保乃、藤吉夏鈴が話しているのを聴いたのだが、とても面白かっ…

【8/14-20】今週の日向坂46出演番組#7

日向坂46公式ゲームアプリひなこいが製作し、YouTubeで公開しているHINAKOI FILMSというショートムービーシリーズがあり、その第4弾が公開された。ここで描かれていた内容がとても良くて、驚いたり興奮したりして楽しんだけど、その少し後で自分の中にモヤモ…

【8/7-13】今週の日向坂46出演番組#6

一昨日の8/11にメンバーの影山優佳がInstagramを開設した。日向坂46のメンバーとしては8人目で、本人の語るところによれば、好きなものや発信したいことがたくさんありすぎてブログがごちゃごちゃしてしまうのでその棲み分けのため、というのが理由の一つら…

日向坂46におけるクィア表象

先日、嵐の楽曲におけるクィアネスについてフォロイーさんがツイートしてるのを見た。嵐の楽曲には全体として異性愛の色が濃いらしいものの、その中でもクィアに読み解ける曲を挙げて解説されており、嵐のライブにも行ったことがあって曲もある程度聞いてい…

【7/31-8/6】今週の日向坂46出演番組#5

8月に入り、4期生の発表がいつかとビクビクする日々です。12〜14日にかけてのお盆の週末、あるいはお盆明けの平日昼あたりに発表かなと勝手に睨んでいるのですが。発表の仕方も乃木坂5期のような毎日1人ずつの形式なのか、また別の企画を用意しているのか、…

『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』感想(ネタバレあり)

『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』を観た。前作『炎の王国』のラストで恐竜たちが放たれて以後、人間の住む世界と恐竜たちの住む世界が混じり合う中で、オーウェン、クレアと暮らしていたメイジーが何者かにさらわれてしまう。同時に、どこからか発…