【12/4-10】日向坂46ダイアリー#23

 

 12月4日から10日の日向坂46が出演した番組や出来事の感想です。

 

 

はじめ(影山優佳とサッカーW杯について)

 

 影山優佳がサッカーW杯期間中に連日試合中継に出演しており、先日日本代表が敗退して一区切りということでInstagramに投稿した言葉に、さすがだなと思わされた。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 影山優佳 / Yuka Kageyama (@kageyamayuka_official)

www.instagram.com

 

 やはりアイドルなだけあって「応援する/される」ことについての実感の伴い方には重みがある。言葉に乗せてしか想いを伝えられないファンのもどかしい心理。ときには重みになったり、励みになったり、ファンの放つ言葉が選手にいかに作用するか。複数の立場を踏まえた上での言葉選びはなかなか重層的だった。

 そして「これから」について、サッカー日本代表の活動と次のW杯への期待や目標だけでなく、まだ続く今回のW杯にも言及してるあたり、サッカー全体を伝える立場としてのバランスの取り方がさすがすぎる。単に「日本スゴイ」に偏りすぎない、あくまで「サッカー」を観る歓びが軸にある感じほんとうにすごい。この辺りの按配ができるスポーツ好きタレントって実はあまりいないから、本当にこれからもどんどん活躍の場を広げてほしい。

 

『日向坂で会いましょう』(12/4)

 

「日向坂46四期生 運動能力チェック隊!!」 

 新たに日向坂に加入した4期生の運動能力検証企画。メンバー紹介企画ですでに清水や平尾が運動神経についてフィーチャーされていたので期待が膨らむ。

 そして運動能力チェックについて触れる前に、スタジオにきくとしがいないのになんだかビックリした!2人が出演しなかった回はあるらしいが、自分の記憶の限りきくとしは常にひなあいにいたので、めちゃくちゃ新鮮な気がした。かとし欠席はまだちょくちょくあるけど、キャプテンいないのが変な感じ。しかも今回みたいな後輩フィーチャー回で、ガヤが結構大事な回で。

 けれども、きくとしがいなくてもしっかり他のメンバーが番組を盛り上げたのはさすが。先週も書いたけど、今までひなあいでは比較的目立ってなかったメンバーがちゃんと前に出ている。まなふぃに対して若林がこれまでしてなかったようなイジり方をしてもまなふぃはキッチリ返してたし(実はそんなに運動音痴じゃないことが判明してはしゃぐまなふぃ、たしなめる若林、横で爆笑する未来虹)。カゲがカマシをイジられてあっぷあっぷするのも楽しい。あと、上に書いたキャップのガヤの面で、髙橋未来虹が見事にその穴を埋めていたように思えた。細かいガヤがよく拾われているし、何か起きたらそれを再現してカメラによく抜かれてるし、リアクションも全部大きいし、地味かもしれないけど確実に必要な役割をきっちり果たしていて、なんだかすごいなあと感服した。

 運動能力チェック、やっぱり日向坂(1,2期生の運動神経)は異常なのが確認できたけど、にしたもこんなに差が開くか?とも思った。これを見る前に、4期の50m走が体育館や砂のグラウンドでの測定だと、1,2期と比較できないなあと考えていたところちゃんと陸上競技場のタータンでの測定だったから出来るかと思いきや、ここまで集団ごとが開いてるとなかなか信用できない。すべての競技で一位に君臨するかとし 最下位に君臨する齊藤京子

 四期生だけだとうるさかったと言われていた通り、競技シーンでも「なんかこの時この場所の四期生にしかわからないノリがあるんだろうなあ」と思わせるワチャワチャ感があって、この雰囲気がまた日向坂全体を押し上げるのではないかとワクワクする。

 個人的には小西夏菜実のしゃべりが、自分が学生の頃こんな同級生いたな〜と思える雰囲気で、小西がしゃべってるだけで懐かしくてちょっと笑ってしまう。「じゃん負け」って関東の人も言うのかな?

 

 

『ひなちょいseason2』(12/4)


 富田鈴花プレゼンツ「サバゲーを流行らせたい」の2週目。サバイバル術講座を軽くした後、サバゲーの実戦。連射ナーフを「ウィィィィィン」と唸らしながらスタジオど真ん中に鎮座するかとしはさながらジュラシックパークにおけるティラノサウルスのような存在感。ドライバーショットで壁に大穴空けて2期生にドン引きされるかとしが好きなので(参照→


www.youtube.com

破壊のプリンセス面目躍如の今回はとても楽しかった。まわりの後輩たちが「怖い……」ってなるなか、ひょいひょいと懐に飛び込んでいく佐々木久美を見ると、きくとしの関係性がわかるような気がして、とっても素敵です。

 

『さくらひなたロッチの伸びしろラジオ』(12/5)

 

 潮紗理菜、高瀬愛奈出演、「なぞかけ」を学ぶ。潮紗理菜が純度100%の潮紗理菜で、誰よりも前のめりなのに中々うまくなぞかけができないようすを聞いてるとなんか元気出る。ひなちょいの「謎解き」回で誰よりも前のめりなのに全然謎を解けなかったのを思い出した。

 日向坂はアイドルなので基本的にみんな番組の企画に対して前向きな姿勢を見せるんだけど、なっちょだけは前のめりさのレベルがひとつ違うというか、「本気(マジ)」さがめちゃくちゃ伝わってくるのがいい。そこに嘘をつけないというか、良くも悪くもメタな視点で物事を捉えてない。「あちこちオードリー」に出演したとき、「春日の顔がプリントされた座布団がボートの座席に敷いてあって、テレビ的には踏むのが正解なのに、どうしても春日に失礼に思えて座れずに泣いた」って話をしてたんだけど、「潮紗理菜」ってそういう感じだよね。(若林が言ってたように)テレビの中でなっちょみたいな常識・良識を持った人は少ないから、それが武器になると。その性質を「ピュア」と言ってしまうのは違う気するけど、どこまでもひたむきで人が良過ぎるところが潮紗理菜にとって唯一無二の魅力なんだな。そのまっすぐさを持って自分以外の日向坂メンバー全員のことをめちゃくちゃ愛してるし、だからこそ他のメンバー全員から愛されている。

 

 

『キョコロヒー』(12/5)


 ヒコロヒーがかつて「付き合っていた」オリジン弁当のおにぎりとの復縁、かが屋によるちょうどいい喫茶店紹介VTRの2本立て。

 京子が言ってた通り本当に別れ話を経た2人の復縁話感があって、絶妙な気まずさがずっと流れてるのが良い。自分も先日の放送を見て近所のオリジンでおにぎりを買った口なので、見ててなんか他人事じゃなかった。

 

 

『ほっとひといき』(12/9)

 

 加藤史帆が8月以来の代打パーソナリティ担当回。最近レコメンを毎週聴いてるからわかるけど、半蔵門に来ただけで露骨に滑舌が悪くなっている。レコメンだと読み慣れてないる文章だからこなせているだけで、本当はこんな感じなのか…?にしてもテレビでもここまでへにょへにょなのは見たことない気がするので、ラジオだと際立つだけなのかも。

 具体的な内容はほとんど思い出せないのだけど口調や話の運びなど全てを含めた"語り口"が南米のドリブルかってくらい独特のリズムと間なので、内容如何にかかわらず反射として笑ってしまう。なんにせよかとしの30分1人喋りの刺激と中毒性はものすごいのだけど、四半期に一回くらいがちょうどいいのかもしれない。またみーぱんがヨルフォージャーで忙しい来年春あたりにお願いします。


その他のテレビ、ラジオ、配信

 

『日向坂46の「ひ」』(12/4)

 齊藤京子、上村ひなの担当回。「何歳で日向坂入ったの?」「中学2年生14歳です」「じゃああんまり青春らしい青春はしてない感じかあ」「そうですねえ、でも私日向坂でめちゃくちゃ青春してるんで」「すごいタレントだ」 この会話がなんかいろいろ詰まっててグッときました。

 

FIFAワールドカップ64』(12/4)

 影山優佳出演、Abemaが影ちゃんを全力で推そうとしてるのが伝わる番組だった。サッカー解説者と同じ分量のスコア予想、インスタで行なっている企画をフィーチャーした企画、内田篤人とのイチャイチャなど、トータルで影山優佳に負っているところが多い構成で、この番組はここで終わりだけど、また来年あたりからAbemaのレギュラーサッカー番組のMCになっても何の不思議もない。

 

『THE TIME,』(12/5)

 安住紳一郎からのフリにワンテンポ遅れて気づく松田好花。少しも寒くないわ


『レコメン』(12/6)

 ベストアーティストの楽屋でかとしが櫻坂田村保乃と会った話から、2人でディズニーに行った話。ほっとひといきのかとし代打回の大ファンとしてはあの2人が仲良い話は聞いててめちゃくちゃ楽しい(ほっとひといきでもその話があった)。そしてこの放送を聴いたあと、まんまとオテンキのりの振り返りトーク見ちゃう。一粒で二度美味しい的な。かとしを褒める茶番をどんどんハイコンテクストにしてほしい。 


『久保史緒里&小坂菜緒 ST生配信』(12/5) 

 セブンティーン最新号で表紙を務める2人の生配信。2人がタメ口でキャッキャキャッキャと楽しげにしており、「小坂に友達がいる」みたいなのがなんだか新鮮だった。そらまあ友達の1人がいても全くおかしく無いんだけど、日向坂の中にいてもあまりはしゃいでいるイメージがないので、なんか知らないけどホッとしたしニコニコしてしまう。


『かまいガチ』(12/7)

 富田鈴花、山口陽世出演。何も知らずにロケをするゲストの前に店員のフリをして現れ、いかにバレずにいられるかを試す企画「店員中」に、ロケゲストとして登場。演出としては店員になりすますずん飯尾がメインだったのでなかなか目立つところはなかったが、珍しい2人のロケでぱるを引っ張る(ダジャレになってしまった)すーじーを見れたのは良かった。