【7/13-16】今週の日向坂46出演番組#2

 2回目にして1週間に1回というペースが崩れているが、そもそも前回の火曜日更新が変だったわけで、週末の方が自然だしやりやすい。ただ土曜日だとひなあいの感想の鮮度が落ちちゃう点が気になるけど、そもそも鮮度とかいうレベルの文章ではないので気楽に気軽にやっていきます。

 

 

 『FNS歌謡祭』 7/19


 ソロでの『僕なんか』と、TRFとのスペシャルコラボ。丹生ちゃんがいなくて、ミホワタナベ卒業、カゲも欠席でなんだかとても少なく感じた。

 まずは『僕なんか』について、プールサイドであることを利用した演出はなく、ただ中途半端に暗くて広い場所でやってるだけに見えたけど、照明やカメラワークは満足。特筆すべきは衣装と髪型。新衣装は先日の卒セレで披露された空色と白の衣装に続いてとても好き。普段見ることの少ない髪型をしてるメンバーが多く、齊藤京子のデコ出しとキャプテンの前髪分けは大変良かったです。

 そしてTRFとのコラボだけど、めっちゃめちゃ良かった…個人的にはButterとか踊に次ぐくらいの良さ。この2つほどの「見たことなさ」はないものの、他アーティストの曲をちゃんと本人たちの解釈も乗せた上でパフォーマンスしてる感じがしてすごいなと思った。

 こういうコラボのとき、全体の中から6,7人ほど選ばれるメンバーは固まりがちだけど、今回そこに髙橋未来虹がいるのが新鮮だった。彼女の長い手足を活かしたダンスが、隣の佐々木久美に対しても引けを取らないキレと迫力でめっちゃ楽しかった。普段からもっと前の列で踊ってるのを見たくなる。

 あと、普段はバラエティでガシガシ前に出て「負け顔」を披露している富田鈴花が、アイドルとしてバチッと決めるところがこの手のパフォーマンスで見れるのがとても嬉しい。歌もダンスもグループでトップクラス、いろんな才能があるのに褒められると弱い彼女の「勝ってる」姿が見れるのがとにかく楽しい。

 あくまで代表メンバーのみではあるけど、歌とダンス、表情や雰囲気など日向坂46を知らない人に対する自己紹介にもなっている気がする。『僕なんか』に続いて髪型・衣装もバッチリでした

 余談になるけど、小中学生の頃はFNS歌謡祭での「懐メロ歌手×大人数アイドル」みたいな企画に「誰が見たいんだよ」とか思ってたんです。それがすっかり大人数アイドル目当てでそういうのを見たがる人間になりました。こういう時じゃないと見れないパフォーマンスがあるのだとやっと理解できた。あと数年もすれば「懐メロ」の方も刺さる人間になるんだろうなあ。

 

  『キョコロヒー』 7/13


 齊藤京子が度々披露する根拠のない自信が個人的に大好きなのだけど、今回の「質問の達人」はまさにそれがたくさん見れるコーナーで、とても楽しい。また、答えが双子というところまでは自分も予想できたものの、あそこまでそっくりなこと、50年間4人で暮らしていることには腰を抜かした。いくらか歳の離れたきょうだいだとしても仲が良いか悪いかなんてわからないのに、双子2組が仲良く50年暮らすことができる確率とは…

  それから、なんのためらいもなく「スタッフの人が下向いたから双子です」と言える齊藤京子も大好き。ひなあいでカメラを指差すかとし&みーぱんと同じバイブス。

 頭髪検査での理不尽な扱いの話について、「永久に言い継ごうと思ってます」「引き継ぐ人がいるやん」「…」←この時の(あーまたよくわからないこと言ってるけどウケてるしとりあえずやりすごそう)の顔が好き。ひなあいでも若林相手によくこの顔してます。

 

 『音楽の日』 7/16

 

 愛の歌&夏歌縛りの選曲なら『ドレミソラシド』でも良かったのでは…と思いつつ久しぶりの『アザトカワイイ』も良かったです。時間が経つと雰囲気や見せ方も変わるものなんだな。個人的にはこの曲は衣装も含めてあまり好きではなく、同じくあまり好きでないキュンをなぞろうとした薄味の作品という印象なのです(それまでの日向坂のMVのモチーフを出したMVも、声の足跡にかき消されれちゃったし)。だけど今見るとそれほど悪くないかな。振り付けや表情は見てても楽しいし。手や足を伸ばす振り付けだから外のステージで映えるね。照明やカメラワークはCDTVのチーム(だよね?)がやってるだけあって満足。

  そしてステージとなった国立競技場は、日が完全に落ち切らないぐらいのなかで雨も降ってて、光の加減が絶妙でとても綺麗だった。広さもしっかり感じられる演出で、この先あるかもしれない国立競技場でのコンサートが楽しみになりました。最後のみーぱん口パクは後半の「頑張って!」しかわからず。